本文へ移動

愛心高齢者センター

おかげさまで30周年を迎えました

ひとり一人を大切にする社会を創るために

 昭和58年に知的障害者の施設である愛心園が開設し、3年が経過した頃、地域における社会福祉法人の役割、地域への感謝について議論がされました。上郡町も他市町と同じく高齢社会へと進んでおり、地域社会の互助力が弱くなっていくことが確実でした。地域力とも言うべき力が弱ると障害者や高齢者がしわよせを受けることになります。その中でひとり一人を大切にする社会を創ることが社会福祉法人としての役目であるとの信念のもと、高齢者福祉の一事業であるデイサービスセンターの設立に着手しました。当時はまだ、知的障害者施設を運営する法人が高齢者のデイサービスを併設することは全国的にも珍しく、また上郡町では初めての高齢者デイサービスの開設となりました。
 平成12年に介護保険制度が施行されてからは上郡町デイサービスセンターも事業を増やし、「愛心高齢者センター」として運営することになりました。
 介護が必要になられても住み慣れた自宅で自分らしく生活が出来るよう、愛心高齢者センターが支援させていただきます。

上郡町デイサービスセンター

『活き活きとした日々の暮らしを』
 送迎や介護はもちろん、日常を楽しく過ごせる時間をご提案しています。施設見学も行っています。

 ・以前よりも外出する機会が減った
 ・お風呂に入ることが大変になってきた
 ・物忘れなど記憶力の低下に不安を抱えている
 ・健康のため生活リズムを整えたい
 ・昼間、横になることが多くて体がだるい  など…
 お気軽にご相談ください。

【サービス内容】
 ●入浴
 ●レクリエーション活動
 ●昼食の提供
 (看護師による健康チェック、柔軟な送迎サービスなど)

居宅介護事業所

 介護が必要になっても、出来る限り自立した生活を送ることが出来るよう、ご利用者様、ご家族様とプランを考えます。

【事業所開設時間】
 ●月~金曜日・祝日 (午前8時30分~午後5時30分)
 *電話相談は年中無休でお受けいたします。

訪問介護事業所・指定障害福祉サービス事業所

 介護を必要とされる方が、ご自身で快適に生活が送れるように、専門員(ヘルパー)がお宅に伺い、身の周りのお世話や、自立支援のためのサービスを提供します。
【サービスがご利用いただける方】
 ●介護の認定を受け、要支援または要介護になった方
 ●障害支援区分の認定を受けられた方

【訪問地域】  上郡町・赤穂市
社会福祉法人愛心福祉会
〒678-1241
兵庫県赤穂郡上郡町山野里2749-35
TEL.0791-52-3959
FAX.0791-52-4167
1.障害者支援施設 愛心園
2.共同生活援助 うさぎとかめ
3.生活介護 フレンズ
4.相談支援事業所 こんぱす
5.愛心高齢者センター
TOPへ戻る