本文へ移動

障害者支援施設 愛心園

いいざか祭

愛心園の開設行事だけど、上郡町の多くの方が参加や来園をしてくれます!

愛心園の紹介

生活介護(日中活動)

創作活動や自立活動、身体を使った活動を通して、一人ひとりにあった支援が行えるよう、利用者の意思とニーズを尊重しています。
活動に参加することで、健康で生きがいのある生活を提供します。
職員は専門性を高め、障害特性や年齢に応じた支援を行います。
高齢化に対応した活動にも取り組んでいます。
地域とのつながりを大切にし、積極的に交流する場を大切にしています。

施設入所支援(生活支援・健康管理)

新設棟開設と大規模改修により、暮らしの場と活動の場を分けます。
暮らしの場となる居住棟は個室化、ユニット化を行い、生活全般を見直しました。
浴室も年齢や身体の状況に合わせて、安全で快適な入浴が行えるように整備しました。
余暇の過ごし方についても利用者のニーズに合わせ、外出支援やボランティアの受け入れを積極的に行っています。地域行事への参加や交流も行っています。

健康管理では定期健診、通院、日々のバイタルチェックを行います。高齢化、重度化が進む中で、訴えることが難しい利用者の変化に気付けるように努めています。
日常の体調管理や治療方針については、医師からの指示や説明に基づいて、成年後見人等と最善の支援を共に検討します。

地域とのつながり

ボランティア受け入れ

余暇支援では、お茶をたてたり、お花を生けたり、絵本の読み語りをして頂いています。また、音楽活動である「夢いっぱいコーラス」では歌の練習をしたり、文化祭などに一緒にご出演していただいています。外出の付き添いでは地域行事やイベントなどに出掛けています。施設での環境美化のお手伝いでは、毎月、来園いただき、除草作業や清掃作業など、ご協力いただいています。
施設の行事でも、団体ボランティアや個人ボランティア、学生ボランティアなどたくさんの方にご支援をいただくことで、利用者の生活がより豊かで楽しい時間となっています。

実習生の受入れ

福祉現場において、直接肌で感じる人として必要な感性を育み、コミュニケーションの大切さを学び、広い視野で人の人生を支えるという専門的スキルを学ぶ機会を提供しています。国家資格である社会福祉士や介護福祉士や保育士の実習の受け入れ、教職員の介護体験の実習の受け入れ、インターンシップの受け入れ等を積極的に行っています。将来の福祉の人材の担い手を育てることを大切にしています。

福祉学習

上郡町教育委員会と連携し、福祉教育の場を提供しています。小学校とは「交流会」を行い、学校訪問をさせていただいたり、施設に来ていただいたりしています。来園時には利用者と一緒に日中活動やレクリエーションを行う事で交流を深めます。また中学校のトライやるウィークの受入れも行っています。
学校行事にもご案内をいただき、職員と利用者が運動会や音楽会、文化祭に行かせていただいています。

地域福祉貢献事業

開設当初より障害のある方だけを対象としてではなく、地域の一員として、社会資源のひとつとして地域福祉に取り組んでいます。
また、地域の祭りやイベントに参加、出店をしたり、利用者と一緒に外出しています。
幅広い施設機能や専門性を活かし、地域の中で役立てるよう取り組んでいます。
地域との交流を深めることで地域福祉に貢献できるよう努めています。
社会福祉法人愛心福祉会
〒678-1241
兵庫県赤穂郡上郡町山野里2749-35
TEL.0791-52-3959
FAX.0791-52-4167
1.障害者支援施設 愛心園
2.共同生活援助 うさぎとかめ
3.生活介護 フレンズ
4.相談支援事業所 こんぱす
5.愛心高齢者センター
TOPへ戻る