本文へスキップ

     やすらぎと希望の里

活動紹介report

主な事業

活動報告写真


生活介護             定員60名
施設入所支援           定員53名
短期入所・日中一時支援      定員8名
共同生活援助(ケアホームいわき) 定員7名
共同生活援助(ケアホームやなぎ) 定員5名
共同生活援助(ケアホームいいざか)定員7名
障害児等療育支援事業
障害者等相談支援コーディネート事業
障害児者相談支援事業
ひょうご発達障害者支援センター クローバー 上郡ブランチ
少年法による補導委託事業 

愛心園(生活介護/施設入所支援/短期入所)                

昭和58年当初、入所施設が少なく、「自分たちの子どもが安心して暮らせる場所を…」という思いで数名の親たちが運動して作った施設です。
開設当初から「障害をもつ人たちが住みやすい社会はすべての人が住みやすい社会」「地域の中の福祉施設」になるようにという理念のもと、地域への働きかけを行ってきました。
年間延べ1500名を超えるボランティアの来所、年間延べ1000件を超える短期入所・日中一時支援の利用など、地域の方々が日常的に来園、利用されています。

愛心高齢者センター

障がい者を受け入れてもらった、地域への感謝の気持ちから知的障害施設法人で初めての例として平成元年に老人デイサービスセンターを開設しました。
現在は、愛心高齢者センターとして、デイサービス、ホームヘルプサービス、訪問介護支援事業所(ケアマネ)を運営しています。
 

 相談支援事業

活動報告写真

 平成6年に地域の障害児・者に対する相談窓口として相談室を開設し、平成7年「障害児(者)地域療育等支援事業」の委託を受け、専任のコーディネーターを配置し、在宅障害児(者)、その家族の相談に応じたり、関係機関との連絡調整を行ってきました。外来や訪問を通して利用者のニーズに合わせて様々な取り組みを行っています。
 現在は、法改正で「障害児等療育支援事業」「障害者相談支援事業」「障害者等相談支援コーディネート事業」「ひょうご発達障害者支援センター事業」等の指定や委託を受けて、地域福祉を展開しています。


 共同生活援助(ケアホームいわき・ケアホームやなぎ・ケアホームいいざか)

活動報告写真

平成22年4月より、上郡町岩木に利用者の地域生活の場として「ケアホームいわき」がオープンしました。平成24年10月にも法人所有の「岩木の家」の改修を行い、「ケアホームやなぎ」がオープンしました。
平成27年4月、国の補助金を受け、兵庫県内では初めてとなる敷地内グループホーム「ケアホームいいざか」がオープンしました。
現在利用者19名が世話人や生活支援員の支援を受けながら地域生活を送っています。月から金曜日の日中はそれぞれの日中活動の場に通い、土日はホームで余暇活動を行っています。
ケアホームへのニーズは高く、今後も建設を予定しています。


 生活介護事業所 フレンズ

活動報告写真

 平成14年より、愛心園の施設外作業所として使用していましたが、平成27年5月より、生活介護事業所「フレンズ」(定員20名)での運営を開始しました。グループホーム利用者の日中活動場所としての活用、入所施設利用者の日中・夜間の生活分離等、利用者のニーズに合わせて運営していきます。また作業所としてだけでなく、地域の障害をもつ方々のリハビリテーションの場、小中学生の福祉教育の実践の場、趣味や文化活動の場、ボランティア育成の場として利用されています。
平成23年より、ひょうご発達障害者支援センター クローバー 上郡ブランチの事務所としても利用しています。

楽市らくや

JR上郡駅前の上郡町障害者問題懇話会事務所内に店舗を構え、平成21年6月より「ギャラリーらくや」としてさをり織りの販売・展示・体験を行っています。
障害を持つ人たちが共に活動できる場、地域住民との触れ合い、福祉の活動拠点となる場を目指しています。
平成19年より、兵庫県青少年本部から委託を受け、中高生などの若者が気軽に立ち寄り、集まった仲間と交流ができるよう「若者ゆうゆうひろば」の活動を実施しています。

社会福祉法人 愛心福祉会

〒678-1241
兵庫県赤穂郡上郡町山野里2749-35

TEL  0791-52-3959
FAX  0791-52-4167
e-mail mailinfo★ aishin-wel.or.jp
*迷惑メール対策をしています。★を@への変更をお願いします

周辺地図