本文へスキップ

     やすらぎと希望の里

運営理念Our Items


社会福祉法人 愛心福祉会の運営理念

私たちは一人ひとりの尊厳のる人生を支えるために、専門性を発揮し、みんなが住みよい社会づくりに努めます。

 1.愛心福祉会を利用沙される方たちへの尊厳ある人生を支えます。

 2.公平・公正・健全な法人運営に努め、組織を常に活性化します。

 3.先駆的・独自性を発揮し、地域福祉の充実と発展に役立ちます。

 4.他者の尊厳ある人生を支えることの重大さとやりがいを感じられる職員を育成します。職員の資質向上を図り、専門集団を育成します。

 5.利用者の幸せと法人の目標を達成するために常に保護者(家族)とともに歩みます。

愛心園の運営方針 平成30年〜32年度 事業計画

大きな声で叫ばなくても、上手に意思表示出来なくても、一人ひとりの生命と声を大切にする社会。障害がある人もない人も力を合わせ、教育、医療、法律あるいは他の領域の専門機関とネットワークを結びながら、みんなが住みよい社会づくりに努めます。

1、愛心福祉会を利用される方たちの尊厳ある人生は支えます。
(1)施設整備計画を作成し、本体施設の大規模改修と増設により、生活環境を向上します。
(2)5か所目のグループホーム開設に向けた計画を具体化します。
(3)利用者一人ひとりにあった支援と活動を提供します。
・個別支援計画、個人別サポートブックの作成により、個別支援を具体化します。
・利用者の特性に合わせた日課の提供に向け、人員配置と日課の再編を行います。

2、公平・公正・健全な法人運営に努め、組織を常に活性化します。
(1)第三者委員会や監事監査、理事会、評議員会の新しい形を確立します。
(2)各種規程を再確認し、整備を進めます。
(3)専門家を活用し、資金計画に基づいた事業計画を作成します。
・経営開発センターと連携し、四半期報告会や予算検討会議を通し、職員各自が予算や収支について把握する力を養います。

3、先駆性・独自性を発揮し、地域福祉の充実と発展に役立ちます。
(1)諸機関と連携し、地域ニーズ、地域資源を把握します。
・地域や他施設、自治体との折衝を行い、防災計画と災害時マニュアルを作成します。
・自治会活動に積極的に参加します。
・地域行事に積極的に参加し、愛心園が地域にあることをアピールします。
(2)愛心高齢者センターの今後の可能性について検討します。
・愛心高齢者センターの登録者を増やします。
(3)福祉教育のさらなる充実を図ります。
・福祉学習の機会を持つために、教育委員会へ働きかけます。
(4)市民向けセミナーを開催します。
(5)ボランティアを育成します。
・市民向けに、知的障害、発達障害、高齢者分野、成年後見制度等の研修会を開催します。
は職員の資質向上に努めます。職員個々の個性を生かし、各々の専門性を高めるための研修に取り組みます。また、資格取得を支援し全体のレベルアップを目指します。
 第4は成年後見制度の充実です。親族後見から第三者後見への移行が求められつつある状況を見据えた取り組みを始めます。また成年後見制度利用の課題を継続して積極的に社会に訴えていきます。

4、他者の尊厳ある人生を支えることの重大さとやりがいを感じられる職員を育成します。職員の資質向上を図り、専門集団を育成します。
(1)職員一人ひとりが自分の目指す目標が持てるようキャリアパスを策定します。
・職員の業務分掌を明確化します。
・職員個々の目標管理シートを作成し、達成度合いを見える化します。
・キャリアパス表に基づく職員育成を行います。
・福利厚生制度を周知します。
(2)常に最新の情報を収集するとともに、研究発表等を通じて自分たちの実践を振り返ります。
・ホームページをリニューアルし、利用者や職員が生き生きと過ごしている様子を発信します。
・愛心高齢者センターのホームページを新規開設します。
(3)職員研修と教育を徹底し、支援の質と人権意識を高めます。
・会議の手法、内容を見直します。
・振り返りや引継ぎ方法を検討し、情報の共有を円滑にします。
・研修の年間計画を作成し、実施と評価を行います。
・権利擁護の研修を実施します。
(4)正職員の70%以上が対人援助にかかる資格を取得します。
・目標管理シート、ヒアリングの実施等を通し、資格取得に向けてバックアップします。
・職員の得意とする分野を作ります。

5、利用者の幸せと法人の目標を達成するために常に保護者(家族)とともに歩みます。
(1)保護者会と共に行事を主催します。
(2)保護者会分散会等を通して、意見交換を行います。保護者の主体性を大切にし、個別性に配慮します。
(3)NPO法人セーフティーネット・ハリマオと協働し、生涯にわたって見守り続けられる体制を整えます。

社会福祉法人 愛心福祉会

〒678-1241
兵庫県赤穂郡上郡町山野里2749-35

TEL  0791-52-3959
FAX  0791-52-4167
e-mail mailinfo★ aishin-wel.or.jp
*迷惑メール対策をしています。★を@への変更をお願いします

周辺地図