本文へスキップ

     やすらぎと希望の里

運営理念Our Items


社会福祉法人 愛心福祉会の運営理念

社会福祉法人愛心福祉会は社会福祉法に基づく特別法人です。利用者はもとより地域社会における福祉の充実に貢献するために、適正かつ活力ある経営に努め、高い公共性と倫理性を旨として地域社会の負託に応えるよう努めます。

 1.法人は人としての尊厳の平等と社会連帯の思想を基本理念とし、公平・公正な法人運営に努めるとともに、民間社会福祉事業としての先駆性・独自性を発揮し、地域社会の期待に応えます。

 2.法人は広く法人・施設の機能を挙げて、地域福祉の充実発展に寄与します。

 3.法人は個人及び地域社会のエンパワメントを高めるよう支援します。

 4.法人は切磋琢磨を怠らず、進んで研修・研究に努め、社会の進展に応じた広い視野をもって運営します。

 5.法人は職員の資質の向上を図ります。

愛心園の運営方針

愛心園の理念に基づき、利用者や地域から「信頼されるかかりつけの施設」になるよう、次の運営方針を定めます。 障害者総合支援法を精査し、,将来の障害者福祉のあり方を見据え、サービスの質的向上を目指し、次の4つの重点課題に取り組みます。
 第1は個を大切にすることを基本とし、利用者のより豊かな生活を築くために生活環境の改善・グループホームの新規開設と運営強化・施設入所支援の定員減に向けた努力を行います。
 第2は利用者の精神的、身体的状況を考慮し、通年の各事業を再検討するとともに、重度化、高齢化に対する設備の充実を図ります。
 第3は職員の資質向上に努めます。職員個々の個性を生かし、各々の専門性を高めるための研修に取り組みます。また、資格取得を支援し全体のレベルアップを目指します。
 第4は成年後見制度の充実です。親族後見から第三者後見への移行が求められつつある状況を見据えた取り組みを始めます。また成年後見制度利用の課題を継続して積極的に社会に訴えていきます。

 1.かけがえのない生命(いのち)を大切にします
 2.一人ひとりを大切にします
 3.私の権利と他者(ひと)の権利を大切にする社会を目指します
 4.エンパワメント(自分の力で解決しようとすること)を高めることを支援します
 5.社会参加を支援します
 6.生活環境を整え、サービスの質を向上します
 7.職員の資質向上に努めます
 8.地域福祉に役立つよう努めます
 9.啓発・福祉教育を行い、障害者についての理解を深めます
 10.個人情報の保護に努めます

社会福祉法人 愛心福祉会

〒678-1241
兵庫県赤穂郡上郡町山野里2749-35

TEL  0791-52-3959
FAX  0791-52-4167
e-mail mailinfo★ aishin-wel.or.jp
*迷惑メール対策をしています。★を@への変更をお願いします

周辺地図